

"何"かを作るよ!(3回目)

タイトルはそのままですが、例によって、たまちゃんフィギュア作成3回目です。

たまちゃん、正面、足回り調整

徐々に、それらしくなってきたでしょうか・・・。

正面の写真では見ると分かりづらいですが、今回は足、腰布、リボンをパテで作りました。
腰布とリボンはパテでは作成が難しいと思っていたので、紙か布で作ろうかと悩んでました。
で、悩んだ結果、とりあえずはフィギュアにしたいので頑張ってパテで作りました。
問題は、装したとき、ちゃんとソレらしく見えれば良いのですが。

たまちゃん、横、リボン&マント追加

リボンは身体に取り付けるよう1mmの真鍮線を取り付け脱着式に。
後で真鍮が隠れるようパテで細工する予定です。

たまちゃん、背、リボン&マント追加

腰布についても脱着式に・・・と考えましたが、私の技術では力不足で貼り付けました。
ねんぷちの大きさでは、これ以上の細工は無理です(´ω`;)

残るパテの作業は、靴と腰紐、三つ編み(?)が残る程度でしょうか。
三つ編みの造形は参考となるフィギュアが無いので、苦戦しそうです(´ω`;)

つい見ると回したくなります

今日も、雨。

という訳で昨日から関東は梅雨入りしたそうです。

その影響で、今週の休みも塗装が出来ないので、先週と同じくパテ盛ったり削ったりする予定です。

あとは少し外出して、2036の3巻と電撃ホビージャパンを買って帰宅。
帰宅して、帰りに団子屋寄る予定だったのに忘れて、いま凹んでますorz。

ああ、糖分が足りない・・・(´・ω・`)

あと、帰りのゲームセンターで面白いガチャがあったので回してみました。
神姫のいる時代にも残ってるかな・・・
トミーから発売中の任天堂ヒストリーコレクション。
200円の割には精巧に作られて、本物そっくり。
しかもサイズは神姫の小物にピッタリ(´ω`*)

神姫といえば、バトマスやリペイントの情報、新型のビックバイパーなどが続々と出始めましたね。
神姫がどんどん楽しくなるのは嬉しいのですが、今年の秋あたりの御財布が厳しくなりそうですね(´ω`;)
去年の秋のようにならなければ良いのですが・・・。

大丈夫かなぁ・・・。

"何"かを作るよ!(2回目)

前回に続いて"何"かを作る作業2回目です。

あれから二日かけて不要な部分の塗装を取り除き、さらに二日ほどかけて素体にエポキシパテを盛ってました。
あとは紙ヤスリで削り出しを行って、一通りできた状態がコレです。

盛り付け、削り出し、正面
盛り付け、削り出し、横

勘のいい方なら"何"を作ってるかと言えば分かりますよね?

そう、足利ひめたまの"門田みたま"こと"たまちゃん"です(´ω`*)

たまちゃんじゃねーよコレ、と思った方ごめんなさい!
そして、ひめちゃん一緒に作るんじゃないの?と思った方、無茶言うなw
初めてのパテ作業なので、ホント勘弁して下さい・・・(´・ω・`)

ちなみに、足りない腰紐とか、細かいとこは後で修正いれる予定です。


さて、次は後ろの布やリボンをどうするか・・・。
後姿の資料がなくて、困惑ぎみです(´ω`;)

"何"かを作るよ!(1回目?)

タイトル通り、フィギュアを改造して"何"かを作ります。
"何"ができるかは、進行を見ながら更新していこうかと思います。
途中、"何か"不具合があった場合は作業を中止しますので、そのときは、ごめんなさい(´ω`;)

そんな訳で、主に犠牲者になって貰う方は、この人。
犠牲者の、な○はさん

主にスカート部が特徴の"何"かなので、まずは塗装剥がしから。

試しに、GW中に秋葉原で買った『塗装バスター』を初めて使ってみたのですが――
塗装、バスタァァァアッ!!
凄い威力!!(`・ω・´)
5分で全部落とし切って、素材も手の肌も痛めないので、塗装落としを考えてる方にはホントにオススメです。

とりあえず、改造する素材を組み合わせると、こんな感じ。


"何"ができるかは、今後のお楽しみに。

薬が、効かない!(大塚○夫っぽく)

GW明け早々、風邪をひきました・

出かけたときに、どこかで風邪を拾ってきちゃったのでしょうか(´・ω・`)

とにかく熱が引かなくて、薬も点滴も効かず、水曜からずっと寝込んでました。

そして、昨日の夜に尋常じゃないほどの大汗をかいたおかげか、熱は落ちついてきました。

完治まで、あと一眠り程度でしょうか。

ホントは武装神姫のバトマスmk2の最新情報が出てるので、そちらが知りたいですが、ここはじっと我慢。

身体を直すのが大切ですからね(`・ω・´)


・・・で、おいくら万円ですか?

GW終了のお知らせ

今日でGWが終わり、明日から仕事です。

一応はGWの予定を決めてましたが、実際は予定の半分程度しか行えませんでした。
塗装するはずだったバブルリンクも天候不良と強風で全く進んでないですし・・・。

それでも、秋葉原と誕生祭に行けただけでも十分な息抜きになりました(`・ω・´)

GW明け後の5月については、特にイベントも何もないので、6月5日予定の"ひめたま痛車fest02"までパワー(?)を温存するとしましょう。

フェスタについては良く分かりませんが、何か痛車関係の即売会とかして頂けると嬉しいのですが。
車用のマグネットシートや、ステッカーとか。
地元の量販店では素材となる物が全く手に入らないので・・・。
通販でマグネットシートを手に入れるにしても、運送費を考えると馬鹿にできませんし。

あ、ちょっと目的が変ってしまいました(´ω`;)

そういえば、ひめたま公式HPに動きがあったようで。
マグカップ、缶バッジ、完売!
今回出品されたマグカップ、缶バッジは完売したようです。
再販するか分かりませんが、買いそびれた方は、もう少し待ちましょう。

なんでオモチャは、こんなに爆音で売るのか・・・

大人だって変身したい。

いや、大人が変身してるんだから、変身するのは普通なんだよね?

という言い訳をまずしておきましょう(´ω`;)
オーズドライバー
そんな訳で、この歳(伊達さんより若く、後藤ちゃんとチョット近い歳だからセーフ?)になって、生まれて初めて仮面ライダーベルトを買いました。

買って思いましたが、最近のオモチャの出来は凄いですね。
現在のオーズメダルは・・・
メダルの外装はダイキャストで重量感を出して、メダルを読み取るために中に基盤が入ってるとか、私が子供の頃に比べれば進化しすぎてますw

ただ、オモチャには古今東西の問題となる共通点が。

それは、音がうるさいこと(´ω`;)

友人のシュトルヒがオモチャに詳しいので聞いたところ、音の出る箇所をシールすれば弱くなると言うことで試したのですが効果が薄く、とても夜では遊べるような状態ではありませんでした。
ボリュームの部品(取り付けた物とは違う部品ですが)
そこで、私はオモチャにボリュームを取り付けることにしました。
注)あくまで個人的に改造を行ったので、ご自分で試された際の破損や怪我、故障に関しては一切の責任は追いかねますので注意して下さい


で、取り付け状態の中身がコレです。
オーズドライバーの内部構造
黄色い細い配線がスピーカーの電源供給。
それにボリュームを取り付ければ良いだけなのですが、それだと配線が短いので、
私は白い配線をハンダ付けして延長させました。

あとはボリュームの穴を開けて、フタを取り付ければ・・・
ボリューム付きオーズドライバー
この通り。
ちょっとボリュームの見栄えは悪いですが。カバーや塗装などを行えば良くなります。

作業時間は1時間半くらいで、パーツの費用は千円もかかりませんでした。
難易度は、ハンダ付けを行ったことがある方なら簡単に行えるはずなので、楽な方です。

さて、これで夜も遊べるぞー!(こんな夜に遊ぶ大人を、よい子はマネしないでね?)

はたがみおりひめ誕生祭

あしかがをげんきにしよっ!

という訳で、はたがみおりひめ誕生祭(正しくは足利織姫神社例大祭)に行ってきました。
お祭り会場に到着
私が織姫神社に登った頃には、会場もほとんど出来上がって、参拝者を待つだけになってました。

ひめたまショップ(織姫ver.)
ただ、ひめたまショップの方はまだ準備中で、10時になるまで頑張って商品を並べてました。
次からは、もう少し段取り良く進められるといいですね(´ω`;)

御品書き
今回は新グッズが3種類あり、特にマグカップは好評だったようで販売の終了時間間近には、
ほぼ完売状態でした。
出足が遅かったら、危なかったかなぁ・・・。

一通り商品も買い終えたところで、今度は公式痛車展示があったので、そちらを見に行ったら――
即席の痛車会場に!?
駐車場が即席の痛車会場になってましたw

ひめたま公式痛車
公式痛車を中心に、様々な痛車が取り囲む姿が圧巻でした。
中には旗まで準備してる痛車まで・・・。
カッコイイなのは痛車
キャラクターと車に、こだわりと愛を感じました。
奥田泰弘=なのは=ひめたま という訳ではありませんが、この赤い痛車がカッコ良くて好きでした
(勝手に貼ったらダメか判りませんが、ダメだったら写真を速やかに消します)。

お昼は、お約束の"ひめたまハンバーグセット"食べに開国屋さんへ!
早速、セットを頼もうとしたところ――

メニューにない!?(´ω`;)
店員さんに確認したところ有るということで安心しましたが、もしかして裏メニューに?
お腹が減ったので、ひめたまハンバーグセット
ひめたまセットは今回で2回目のに注文になりますが、やっぱり美味しい。
もう定番のセットでも良い様な気がしてきたのは私だけでしょうか。



おまけ
ひめたまコンボ!
ひめたまコンボ!注)あくまでネタなので、ベルトとバッジの故障の原因になります。
  よい子は真似しちゃダメですよ(`・ω・´)

ふた学&秋葉原で遊び

昨日はシュトルヒの要望で、ふたば☆学園祭に行ってきました。
ふたば☆学園祭

今年は行かない、なんてシュトルヒには言ってましたが、何だかんだ言って今年も行くことに。
私は、神姫板は見てますが、そっち側の人ではないので会場に行くと浮いてしまうのですが、見たり聞いたりしてるだけでも楽しく過ごせました。

特にHOKKAIDOの話。

GUNMAだって同じ生きm・・・(蒲田から記憶が薄れてこれ以上書かれていない)

同日にマシンモードというイベントもありましたが、今回は行かないことに。
来年はそっちに行ってみようかなぁ・・・。

午後からは場所を秋葉原に移して塗装関係の道具を買いに行きました。
塗装関係のセット
細い筆とピンセットが無かったので、この2個を買う目的でしたが、いつの間にか別の物まで。

ええ、増えるなんて予想通りですw
それにしても、探していた塗装バスターが売ってたのにはビックリしました。
ホントに無臭の塗装落としなので、次に使うのが楽しみです。

その後は色々と店を回ってたのですが、途中から雨が降ってきて回り辛いこと(´ω`;)
まだ回り足りないところがあったのですが、体力と時間を考えてGUNMAに戻ってきました。
また天気の日に秋葉原に行きたいなぁ・・・。

さて明日は"はたがみおりひめ誕生祭"が足利で行われます。
どんなイベントになるか判りませんが、今回も楽しんでいきたいと思います(`・ω・´)

今日 か ら GW!

何とか頑張って仕事を終らせたので、今日からGWに入ります(`・ω・´)

それまで休みが何日削られるか不安で仕方がありませんでした(´ω`;)
来年はしっかり予定入れて置こう・・・。

さて、私の休みの予定ですが、出足早々にメチャクチャにされてしまいましたので、仕方なく再構築しました。

5/2:シュトルヒと会って遊ぶ。
5/3:シュトルヒの要望で、ふたば☆学園祭orアキバ
5/4:バブルリンクの作成。
5/5:はたがみおりひめ誕生祭、足利巡り。
5/6:バブルリンクの作成orアキバ?
5/7:バブルリンクの作成。
5/8:仕事前なので心身を休める。

イベント関係で縛りがあるので、もう遠くには行けません・・・(´・ω・`)
なのでバブルリンクの作成に力を入れて行きたいと思います。
プロフィール

霧ヶ咲 こかげ

Author:霧ヶ咲 こかげ
GUNMAに住む隠れ武装紳士。
部屋を片付けても、神姫の箱に占領される一方。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

リース・フェレスの混沌サブカル時空
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
